【イベント】everblue×SUBARU×SFJビーチクリーンin 辻堂 5月18日


ゴールデンウィーク明けの5月18日日曜日、「SUBARU×everblue×サーフライダーファウンデーションジャパン」で辻堂海岸にてビーチクリーンを開催します!

SUBARUは今年の2月より「SUBARU ECOLOGY for Fantastic moments」というテーマのエコサイトを開設! SUBARUのエコ活動と一緒に成長するブログパーツの配布など、様々な企画が展開中!
詳しくは: http://www.subaru.jp/ecology

そんなSUBARUのエコ活動の一つとして今回よりクリーンアップを共同開催します!
当日はサーフライダーファウンデーションジャパン(SFJ)の皆さんといつもビーチクリーンをしている環境意識の高い辻堂ローカルサーファーの方と一緒にクリーンアップを開催します。SFJは水質調査を定期的に行っていて、当日はそのデモンストレーションを行います。
スバルオリジナルプレゼントなどもプレゼント♪ 
辻堂で会おう!

日時: 2008年5月18日 日曜日 13:00〜
場所: 辻堂海浜公園パーキング前 (サーフポイント:辻堂正面)

持ち物: スーパー・コンビニなどのレジ袋(再利用品)、作業用軍手、その他任意で帽子、水筒、タオルなど
2008年04月10日(木)

アースデイ代々木 出展します!4月19日20日


エバーブルー20号、本日配布開始!


エバーブルーの最新号、本日より配布開始です!

いつもより、ちょっと表紙からしてテイストが違う?
なんて思った方いるのではないでしょうか?
江戸時代のサケ漁、ウライ漁の様子を描いた時代感あふれるステキな絵の真相は?
というと特集の中に隠されています。

「身近な自然」をテーマにした今回の特集では渋谷川、新潟県の古くから伝わる鮭漁など、身近な自然に感じるエコ意識を大事にしよう!という内容です。

そのほかにもきれいな写真の企画が増えたりとリニューアル。

まだ見ていない方、設置ショップへGO!!

WEBマガジンのアップは4月17日からです。

お楽しみに〜☆
2008年04月10日(木)

【イベント】everblue×ハーゲンダッツ 6月8日@兵庫県林崎海岸


第16回エバーブルークリーンアップキャラバンは兵庫県明石市の林崎海浜公園にて開催決定! 
エバーブルー初の関西地区でのクリーンアップです!

7月7日は川の日。6月はその日に向けて地元の方々、NPOの皆さんが一緒になって川、海それぞれのフィールドで連携を取ってクリーンアップをしています。
その一つをハーゲンダッツとエバーブルーでお手伝い。
参加者にはハーゲンダッツクリスピーサンド(カスタードプディング)をプレゼント。

このビーチは3年前、ウミガメが5年ぶりに産卵、孵化したところなのです。
日本ウミガメ協議会の方にお話をしていただきます。
またこのビーチでウミガメの産卵があることを願ってみんなで
クリーンアップします。 是非、ご参加ください!

日時 :6月8日 日曜日 13:00集合・開始
場所 : 林崎海浜公園 
持ち物 : スーパー・コンビニなどのレジ袋(再利用品)、作業用軍手、その他任意で帽子、水筒、タオルなどをご用意ください。
2008年04月09日(水)

【イベント】スノーケリング・イベント開催決定! @6月15日沖縄


2008年は、「国際サンゴ礁年」。世界中の人にサンゴ礁についての理解を深めてもらうために、「知ろう・行こう・守ろう」を合言葉に、行政・企業・NGOなどが連携してサンゴ礁保全活動を展開しています。この活動の一環として、リーフツアラーとエバーブルーがタッグを組んで、「Reef Tourer × everblue クマノミ・プロジェクト」を開始しました。

そこで、企画第1回目は、親子で参加するスノーケリング・イベントを6月15日、沖縄県チービシ ナガンヌ島にて開催決定です!
沖縄県の無人島「ナガンヌ島」で、サンゴ礁や水中の生態系に関するワークショップや、サンゴ礁を体験できるスノーケリング教室をし、最後にきれいな海のためにビーチクリーンを予定しています。
海の中の世界を思いっきり楽しみながら、そしてちょっと真面目に水中から地球の環境を考えよう。

こちらをチェック!
http://snorkeling.jp/

〜詳細〜
開催日時: 2008年6月15日(日) 10:00集合 17:30解散
開催場所: ナガンヌ島 (「とまりん」)より船で行きます)http://www.nagannu.com/index.php?men=1
集合場所:那覇市「とまりん」内1F 株式会社とかしき 事務所前
http://www.tomarin.com/
雨天決行、荒天で船が出ない場合は中止となります。
当日、お越しの前に直接ご確認ください。 株式会社とかしき:098-860-5860
エバーブルーのホームページでも開催の有無は掲載いたします。http://www.everblue-mag.com/

参加条件:
○小学生以上の親子で参加できる方
○当日集合場所に来ることができる方
○その他、応募ページ記載のイベント内容と注意事項をよくお読み頂き、諸条件にいて同意の上ご応募ください。
○当選された方には、直接ご連絡させていただきます。

応募: https://www.tabata.jp/reeftourer/everblue.html
のHPからご応募ください。
抽選で20名様のご招待になります。当選された方には直接ご連絡をさせていただきます。

応募締め切り:2008年6月5日(木)24:00

持ち物: 海に入るので水着、濡れても良い靴(サンダルなど)、タオル、帽子、その他、任意でラッシュガードなど、海に入る際に必要なものをご用意ください。
マスク、フィン、スノーケル、ライフジャケットは貸し出します。
昼食:主催者側にてご用意いたします。
着替え: 現地にて、更衣室を主催者側で用意しております。
参加費: ¥1,000-/人(昼食などを含みます。ドリンクは含まれません)
※参加費は当日集合場所にてお支払いください。


内容:集合し、船に乗って無人島ナガンヌ島に渡ります。
到着後、自然学習(ワークショップ)を行います。
この島には様々な植物や生き物が棲んでいます。
それらについて学びます。なまこを触ったり、この島の自然を堪能します。
その後、インストラクターの指導のもと、スノーケリングを行います。
浅瀬で、ライフジャケットを着てスノーケリングを行いますので、泳げなくても安心して水中を見ることができます。その後、ビーチクリーンをして船で那覇に戻ります。
2008年04月08日(火)

GETLIPPY!


桜間満開の3月29日、お花見日和の午後、六本木ヒルズのおしゃれなカフェにはおしゃれピープルが集まっていた☆

“Get Lippy”という若者に増えるエイズを多くの人に伝えるイベントが開催されていたのだ。

ゲストは衆議院、川田隆平さん、山田耕平さん、アフリカのパーカションニストにMTVのVJケニー。MTVとThe body shopはエイズ啓発キャンペーンを行っている。
今回もGetlippyということでとっても可愛いリップクリームが発売され、その売上げの一部がエイズ問題に取り組む団体に寄付されるのだ。

もちろん、エイズについてはなんとな〜く、知識として持っていた。でも、川田隆平さんの話が聞いてみたくって、イベントに参加をしてみた。

エイズは身近な問題として私も捉えていなかったけど、川田隆平さんのお話の中で、「元カレの元カノの元カレを知っていますか?」という3年前のキャッチコピーにドキッとされた。

知らない…

日本は島国でもともと病気も入りにくかった特性もあるが、最近の海外旅行の身近さから病気も簡単に国境を越えるのだ。

今、日本のエイズ患者の数は1万2千人といわれている。
でも、それは検査をした人だけの数。
潜伏者はもっといると言われている。だって、検査にはなかなか行かないでしょ?
病気の問題は知ることがすごく大切。エイズは死にいたるけど、適切な処置をうけていれば、日本では死亡する例が少ないといわれている。


エイズで最も知られている国はそう、アフリカ。アフリカではエイズ患者が多く、適切な処置を受けられず、亡くなる人が多い。その現実を伝えるために立ち上がったのが山田耕平さんなのだ。アフリカの現状を楽しく伝えようと楽しい音楽、PVを作った。

ストーリー性のあるその音楽は聴く人をみんな楽しくさせる。


今回のイベントはGETLIPPYおしゃべりになろう!
というメッセージが込められているところにもわかるように、とっても明るい、楽しいイベントになった。


こんな問題も社会問題も環境問題も、話し合うことが大切なのだ!

気になった方はHPをチェック!
http://www.the-body-shop.co.jp/values/stop_aids/stop_aids01.html
2008年04月08日(火)

(C) 2008 Ei Publishing Co.,Ltd All rights reserved.